お問い合わせ

ブログ

オーダーメイドの機械屋のジレンマ

2023年07月31日

ブログ一覧戻る

機械・生産現場のトータルサポート!

京都の吉田精機です。


当ブログを何度かお読みになった方はお気づきでしょうか。AI画像やフリーイラストばかりで、肝心の製作物の写真が無いじゃないか!という事に…。


はい、そうなのです。

弊社はお客様の社内にて生産工程で用いる機械を設計製作しております。先日のブログでも記載しておりましたが、機械を製作する際の最初の段取りは【構想】となります。構想とは「〇〇の工程を△人で□分以内で完了させたい」という要望です。そのお客様の要望があってこそ、我々のお仕事がスタートします。一般的には『受注型』と呼ばれるビジネスモデルとなります。


その場合、生産工程に入った機械は誰のモノになるかと言うと、もちろんですがお客様のモノとなります。また「〇〇の工程は▼▼という手順でする事」というノウハウ部分もお客様からのアイデアが多く、形にしたのは我々製作者であっても、軽々しく世に公表して良いものでは無いのです。下手したら補償や訴訟問題にも…。



以上のような理由より、過去の製作実績に関してはあまり写真ではお見せする事ができません。製作者としては大変残念ではあるのですが…。

逆に言いますと、お客様社内にある手作業のノウハウを機械化したい!というような要望がハッキリしている場合は、お客様にメリットのあるご提案がスムーズに進む事が多いです。


公開できるような事例に関しましては、順にアップデートしていきます。

生産現場内のお困り事は、是非一度吉田精機にお声掛け下さい!